皮膚科ブログ 2018.6.14
これからの時期、皮膚科は繁忙期に入りますね。
夏休みに入ればレジャーでの虫刺され、
紫外線も強くなり日焼けのしすぎや、蕁麻疹なども増えてくるかと思います。
診療時間を過ぎても診察が終わらず、
遅くまで診察をされるクリニックも多くなるのではないでしょうか。
皮膚科では、一般の保険診療とは別に、
日焼け止めやスキンケア関連の商品を扱っているクリニックは多いかと思います。
この時期は新患も増えますので販促の機会でもありますね。
商品について聞かれたり、
レジャーの予定などの話が出たら、日焼け止めについて紹介してみたり、
また、市販されている商品との効果の違いや、別の商品との組み合わせの紹介など、
商品の紹介の機会は増えていきます。
患者さんへの説明資料が準備されているか、
患者さんからの問い合わせ時、どのように対応しているか確認しておくことは重要です。
また、スタッフの商品の理解度についてはいかがでしょうか。
スタッフもよくわからない商品の紹介や話はできませんので、
勉強会を開いたり、スタッフに実際に商品を使用してもらうなども必要ですね。