シダトレン

皮膚科ブログ 2015.12.11

「シダトレン(舌下免疫療法)鳥居薬品」は花粉症(スギ)を治す治療になります。
2014年10月より保険適用されました。

 

治療期間は数年間と長く、治療の結果には個人差(必ず治るとは限らない)があります。
また、今までは14日処方(新薬)でしたので、2週間に一度はクリニックへ受診しなくてはならず、
治療を見合わせる患者様も多かったようです。

 


これまでは、アレルギー症状を抑える処方が一般的でしたので、
やはり、花粉症を治せる可能性があるのは非常に魅力的に感じます。

 

1年が経過し長期処方が可能になりましたのでだいぶ敷居も下がりました。
治療を希望される患者様も徐々に増えて来ているようです。

 

皮膚科でも治療を受けられるクリニックが増えてきていますので、
他院との差別化として検討するのも良いかもしれません。

 

花粉の飛散時期には治療を開始できませんので、
今シーズンは情報収集してみてはいかがでしょうか。

 


アレルゲン免疫療法ナビ
http://www.torii-alg.jp/

 

※ シダトレンを処方するためには、2つの講習(eラーニング)受講修了
 及び 緊急時対応可能な医療機関の確認 及び 登録が必要です。
 また、新たにダニアレルギーの舌下免疫療法もスタートしています。