皮膚科ブログ 2015.7.28
よくご相談を受けるので簡単にですがご紹介いたします。
男性(AGA)ですと、ご存知の通りプロペシアがありますね。自費診療として処方されているクリニック様は多いかと思います。
最近では、フィナステリド錠(ジェネリック)としての発売もあり、患者様への認知も大分あります。
あとは、アボルブカプセルがAGAにも効果があるとの事で処方されているクリニック様も増えているように感じます。
ただ、プロペシアに関しては、もちろん女性にはNGですので、患者様よりご相談があっても受けられていないクリニック様も多いかと思います。
治療(処方)としてよく目にするのがミノキシジルです。
ミノキシジルでも様々で、日本ではリアップが製品として有名ですが、クリニックでは錠剤の物を個人輸入し出されているところがありますね。
※男性にもより効果を求めプロペシアと併せてミノキシジルを処方されているクリニック様もあります。
また、サプリメントの亜鉛との組み合わせも見ます。
一点注意が必要なのは内服薬での副作用です。
ミノキシジルは降圧剤として開発された成分で、血圧低下や手足のむくみ、また、体毛の増加、吐き気などが報告されているようです。
副作用がないものですと、パントガールという内服薬があり効果も認められているようです。
こちらもドクターの個人輸入になります。販売店は有りますので手続きこそ必要ですが、日本でも苦労せずに手に入り比較的使用しやすいようです。
今後、女性の薄毛治療をお考えの先生がいましたら、先ずはこのあたりからご確認いただくのも良いかもしれませんね。